2011年10月23日

RORをプレイ。

ドラゴンのブレスさえあれば楽勝だ

  ,j;;;;;j,. ---一、 `  ―--‐、_ l;;;;;;
 {;;;;;;ゝ T辷iフ i    f'辷jァ  !i;;;;;
  ヾ;;;ハ    ノ       .::!lリ;;r゙
   `Z;i   〈.,_..,.      ノ;;;;;;;;>
   ,;ぇハ、 、_,.ー-、_',.    ,f゙: Y;;f    そんなふうに考えていた時期が
   ~''戈ヽ   `二´    r'´:::. `!   俺にもありました



久々の記事はROR(Ruins Of Red)のプレイレポートでございます。

有名なシナリオなので、ほとんどの方は一度はプレイ済みなのでは?
そんなRORが今年の夏ごろから更新が再開。更にグレードアップを続けています。
ちなみに私も昔のバージョンでクリア済み(`・ω・´)
(確かアラン、ターリ、ラダン、クリスティーナだったと…)

新バージョンの大きな変更点は内政コマンドの追加ヘルプの追加
一般のユニットもヘルプが追加され、攻撃力:1回目〜%と表示されるのは嬉しいです。

さてさてプレイレポートに入っていきたいと思いますが、
肝心のマスターはライタ君でプレイしていきたいと思います。
前から手を付けては何故か中断していたのでリベンジプレイだぜ!
難易度はレベル5、人材以外オートはヘタレなのでしません。

リュオークという竜を駆る一族の若き族長、ライタ君。
1.jpg

ドラゴン系の陣営は大抵のシナリオは強陣営ですし
さらにアリシアちゃんという可愛い妹も付いてwktkです!
2.jpg
ジト目いただきましたー!



とりあえずイベントにしたがって南のカルボネックへ。
「トロールなんか海上に誘い込んでドラゴンのブレスでイチコロだぜ!」


・・・と思いきや。

なんとこのシナリオのドラゴンのブレスはMPを使うのだ!
ブレス一回につきMPを10消費・・・ドラゴンライダーのMPは20なので
一回の戦闘で2回しかブレスを使えないのです。。。
しかもドラゴン系の技量はとても低いので殴り合いも×。

仕方なく投擲兵たちにも前線に出て頑張ってもらうことに・・・・・・ん!?
ただの投げ槍なのにとても頼もしく見える・・・MP消費0って素晴らしい!
いらない子になるだろうと思っていましたが、投擲兵の活躍で被害0で突破。


5.jpg
カルボネック城で坊っちゃんことカジさんが仲間に。
耐久力は高いけれど、やっぱり技量が低い・・・
そして何といってもこの陣営、魔法が弱い。回復が使えない。

しっかりと一般を鍛えあげれば―――っと思っていた矢先に
北の強陣営、ハルヒュルトが南下!最初からクライマックスだぜ・・・

りゅおーく.jpg
この兄妹も良いですが竜たちがなかなか良い味を出していて好きです。
個人的にブラムス(カジさんの竜)萌え。

つづく。


posted by ぽん at 22:26| Comment(2) | レビュー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おー、ライタくん。私もプレイしました。
アリシアさんはポイント高いですね。

ブレスの脅威感が無い分。他陣営で当たる時は楽なんですが
自分がプレイすると辛いですね。力押しが出来ないので
立ち回りを楽しむもありますが(^^

真ん中の怪物を引っ込めた時の達成感は異常。
Posted by Maze at 2011年10月25日 23:30
ブレスの使いどころ考えますね〜
強敵に使用する為温存しちゃったり。
強みは飛行タイプなので地形を上手く利用できるくらいでしょうか?
ともあれバランス良く一般も育てて強い軍に育てねば。

真ん中の怪物倒せるんですか!?
てっきりイベントでいなくなるものだと思ってましたが・・・
Posted by ぽん at 2011年10月29日 21:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。